はてなブックマークの使い方

投稿 2006年09月12日 by 和田 |

写真昨日ご紹介した「livedoorクリップ」に続き、「はてなブックマーク」も簡単にご紹介いたします。

「はてなブックマーク」は利用ユーザがとても多く、人気のソーシャルブックマークです。


自分の好きな記事をブックマークする方法は、「livedoorクリップ」とも違いがないので、今回は省略します。こちらに詳しく解説されていますので、見てみてください。


はてなブックマークで話題の記事を探す

友人・知人のブログ、お気に入りのブログだけじゃなく、いろいろな人のブログの面白い記事も読んでみたい!新規開拓だぁ!と思ったら、「はてなブックマーク」などのソーシャルブックマークを拠点に動いてみるのがもっとも効率的です。

写真

まずは「はてな」にアクセス。
もちろん「はてなブックマーク」に直接行ってもいいです。

・最近の人気記事
・注目の記事
・注目の動画
・人気ニュース

などとありますね。

写真

まずは「最近の人気記事」から。

ここは、一定期間の間にたくさんの人によってブックマークされた記事が一覧で表示されています。数十人の人からブックマークされている記事はやはり「うん、納得!」と思えるものですし、さらに三桁、四桁のブックマークを集めている記事は「傑作だ!」と思います。

写真

次に「注目の記事」

人気と注目の違いって?と思うかもしれませんが、基本的にはやはり「どれだけブックマークを集めているか」が基準になっていて、「注目の記事」のほうがより短い期間での測定となっているので(最近ブックマークされたもの)、より新しい注目記事を見つけることができます。

写真

さて、もうちょっと詳しく見てみましょう。
並べられた記事のタイトルをクリックすれば、その記事にジャンプするのはわかります。

記事タイトルに並んで、そのブログのトップページURLが書かれています。

またその下には、「コンピュータ」というカテゴリ(フォルダアイコン)と、「kyo PC Weblog・・・」というタグ(しおりアイコン)があり、赤文字で「1207users」とあります。

写真

「xxxusers」というところをクリックすると、その記事をブックマークしている人の一覧が表示されます。自分が興味を持った記事をブックマークしている人は、ほかにもいろいろ面白い記事を巡回している可能性があります。

面白いのは、単に記事をブックマークするだけではなく、人のブックマークそのものをお気に入りに登録してチェックしてゆくということができます。著名なサイト運営者のブックマークをお気に入りに登録しておけば、その人がいったい、どんな情報に日々接しているのか、追いかけてゆくことができるのです。

写真

記事タイトル横のURLをクリックすると、今度はそのブログ内でブックマークされている記事の一覧が表示されます。あるブログを訪れて、人気記事だけ見ようと思っても、なかなか難しいですよね。そんな時、はてなブックマークを経由すれば、多くの人がブックマークした注目の記事一覧を見ることができるのです。

こちらにも「新着」「注目」「人気」があるので、それで並び順を変更できます。


+++


そして、やはりなんといってもソーシャルブックマークといえば「タグ」活用なのですが、いろいろいじってみて、自分に興味ある記事を探そうと思えば、自然と「タグ」も活用することになると思います。

まずは使ってみてください。
自分で登録をしない場合でも、他人のブックマークをお気に入りに入れるなどすると便利なので、無料の会員登録をして、ログイン状態にしておくことをお勧めします。

レビューカテゴリ


レビューマイスター ブログ新着記事

写真日本のどこかで今日も、“レビューマイスター”がデジカメ構えて真剣レビュー中!!!
(レビューマイスターとは?)

RSS 全レビューマイスターの新着記事RSS

ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座

瀬川陣一氏「ブログに掲載する写真をもっと上手に撮りたい」「小物などの撮影テクニックを知りたい!」「簡単な写真編集方法を知りたい」そんなブロガーのための特別講座です。

RSS MONO-PORTALの新着記事RSS
RSS 外部ブログの新着レビュー記事RSS

My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google

Powered by Movable Type Ver.3.36