レビューで振り返る2006年~小さいパソコン/プレミアムなビール他

投稿 2006年12月15日 by 岩田 | トラックバック (10) | コメント (1)

2006年はレビューを一杯書くぞと意気込んでいたのだが、今年は目一杯体調を崩し、ほとんど商品レビューを書けなかった。

しかし、MONO-PORTALを運営していたお陰で、人一倍たくさんの商品レビューを読ませてもらった。

折角なので、ここで少し2006年に気になった商品を振り返ってみたい。


 

小さいパソコン

W-ZERO3に始まり、後に販売されたW-ZERO3 esなどのスマートフォンに加え、ケータイでも普通にPCブラウザが搭載されてきている現在。

小さいパソコンなんていらないんじゃないの?という疑問も出てくるのだが、「仕事の添付ファイルを編集したい」など必要性に迫られ、やっぱり普通にWindowsが使えるパソコンじゃないと駄目という事もあったりする。

tm_DSC01637.jpgそんな欲求を満たす為に、今年買ってしまったのが

VAIO type U ゼロスピンドル

いたってまったく普通のWindowsが搭載されている小型のノートパソコンだ。

詳しい性能は割愛させて頂くが、こういった携帯型のパソコンというのは、実際に使用した事がある人の商品レビューが一番参考になったりする。

というわけで、購入前にネットやMONO-PORTALに寄せられたレビューを読みまくって購入を決めたのだが、その際に参考にした幾つかのレビューをピックアップしてみたいと思う。

20061213163601953.jpg

C-TECバックルーム2

VAIO type Uの実機を見てきました

MONO-PORTALにいつもトラックバックを頂いている、ソニーショップ佐藤さんのブログ。

自身の目と足で、いち早く見て触ってきたレビューは、他の何にも代えられない情報。

type Uに関しては一連の記事として「VAIO type Uが届きました!」「type Uの地図機能を使いこなそう!」などで連載している。

 20061213165546187.jpg

 IDEA*IDEA

ゼロスピンドル!(VAIO type Uを見てきたよの巻)

Sony Style限定販売のゼロスピンドル実機を見てきたレビューが書かれている。

この時点で自分はまだ実機を見ていなかった。かなり大きな写真を掲載してレビューされているので、細部の質感までなんとなく分かる感じが参考になった。

実際に購入して使っている今「持っていて気持ちのいいアイテム」だなという評価は、まさにその通りだなぁと思う。

20061213170212562.jpg

WADA-blog

VAIO type U 触ってきました!

忘れちゃいけない。MONO-PORTALを一緒に運営している和田さんのブログ。

type Uは結局購入していないんだけど、この方は、「触る!」「撮る!」「触る!」「撮る!」そして、「ひっくり返す!」「撮る!」の連発で、写真がアップされている。

しかも自身の手が写っているので、また製品サイトとは違った本当の大きさが把握出来るのが嬉しい。 ここまで触ったら、普通買うよなぁ・・・(ボソッ

  

プレミアムなビール

今年は、普段飲むお酒を、ちょっとだけ贅沢してプレミアムなビールを飲む人が多いんだとか。(←自分もその一人)

MONO-PORTALの運営者は二人とも、大のお酒好き!

今年の6月、MONO-PORTALでは府中のビール工場見学ツアーなどを開催して、そんな時代の流れにノッて見たりもなんかした。

 0712138.gif

 「第二回MONO-PORTAL体験&撮影ツアー≪ビール工場編≫実施しました!

ブロガーの方が36名も参加いただいたザ・プレミアム・モルツを堪能する、ビール工場ツアー企画。

実はこのツアー、自分にとっては今年一番悔しかった出来事で、主催者であるにも関わらず入院生活を送っていて参加出来なかったのだ。

ただ、沢山の参加者の方が、その体験をブログでレポートしてくれたので、いかにこのビールが美味しいのか分かった気がする・・・但し、その分、悔しさが倍増したが。

20061213175122609.jpg

「テーマ2 目指せ!ビール注ぎ名人」トラックバック記事一覧

残念ながら12/14で、もう終わってしまったのだが、「泡までおいしそう!」に注がれたビールの写真をトラックバックで送ってもらうというイベント。

どうせプレミアムなビールをを飲むのなら、美味しく注げた方が良いに決まっている。

というわけで、トラックバック先のレビューを参考に、我が家も毎回試行錯誤してチャレンジしているのが、中々どうして、満足の行くレベルまで上手く注げなかったりしている。

まぁ、自分の場合は不器用なだけかもしれないが、ビールを上手く注げる男を目指して、今後もチャレンジしてゆこうかと思った。

20061213175242437.jpg

 お役立ちアイテムレビュー★プチ・カフェ

可愛くビールケースを有効活用できる収納グッズ

読んで字のごとく、ビールの箱を収納グッズに変えてしまおうという発想の商品。

プレミアムなビールとは全然関係ないし、むしろプレミアムとは逆な精神な気もするのだが、MONO-PORTALにトラックバックを受けた時に、なんとなく気なったのでブックマークしてあった。

というのも、ビールを湯水のように消費する我が家では、当然のようにビール箱も散乱しているわけで・・・汚れた時に、ゴミ箱ごと捨てるっていう選択肢もアリだなと思っている今日この頃。

 

手帳

DSC01717.JPG毎年毎年、この時期になると、来年のスケジュール管理はどうしようかと悩んでしまう。

今年は、有名な能率手帳を使ったのだが、いまいちシックリこなくて後半はGoogleカレンダーでオンライン管理のみに切り替えた。

昨年は、確か文房具屋さんで普通に買った、ポケットサイズのリファール式手帳。一昨年はCLIE TH55で管理してたっけ。

というように、毎年悩んだ挙句、その管理方法に失敗しているのである。

今年こそはっ!という思いが強いので、やっぱり実際使っている人の商品レビューを参考に探している毎日だったりする。 (現在、進行形)

20061213181557765.jpg

本音のレビューはここにある!?

能率ダイアリータイムデザイナーB6(レッド)

今年失敗した能率手帳シリーズなのだが、こちらは一週間見開きがバーチカルになっているタイプ。

よく考えたらGoogleカレンダーの1weekもバーチカルに並んでいるし、紙の手帳もバーチカルなら使いこなせるのかな?とか思っている。

また、このレビューもそうなのだが、手帳を紹介している商品レビューの良いところは、単なる商品紹介だけで終わらずに、ちょっとしたスケジュール管理術なアドバイスが記載されている事だ。

人の手帳を覗き見るわけにはいかないので、こういったアドバイスは非常に役に立つ。

20061213181521140.jpg

BUTUYOKU.COM

Whitehouse Cox「超」整理手帳カバー 18900円

何事も見かけから入る自分は、中身のリファイルよりもカバー(バインダー)が結構大事だったりする。

しかも、ある程度以上のカバーは結構な値段がするので、それこそ失敗が許されない。

なのに手帳公式サイトを見ても、カバーの細部まで解説しているところは少なく、実際に実物を見てみるまでは不安で購入まで至らないのが実情だ。

こういったときに、カバーの商品レビューは非常に参考になり助かる。

20061213181243859.jpg「女プログラマの奮闘記」出張所(仮)

フランクリン・プランナーを使いこなそう

昔から気になっているフランクリン・プランナー。

しかし、自分の周りでこれを使いこなしていると言う人物がおらず、かなり購入に躊躇している。

このレビューを読んで初めて知ったのだが、無料のトライアル版があるそうなので、早速注文して試してみようと思った。

手帳のトライアルってどうなんだろう・・・

 

と、ここまで自分的に今年気になっていた話題やレビューを簡単に紹介。

MONO-PORTALに寄せられるトラックバックは、一つ一つ楽しく読ませて頂いている。

来年も沢山の楽しいトラックバックが寄せられるといいなぁ。

 

 

トラックバック

この記事へのトラックバック一覧

ほぼ日手帳 @手帳2007

「ほぼ日」とはコピーライターの糸井重里氏が主宰している「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼにっかんイトイしんぶん)」というウェブサイトの略称。「ほぼ日刊」とはいうも... from 手帳 どれがお気に入り? @手帳2007 at 06/12/21

2006年おかいもの大賞

2006年も残すところあと5日!今年に購入したモノで感動的だったお買い物のベスト from BUTUYOKU.COM at 06/12/26

カバー・オン・カバーのロゴの消し方

ほぼ日手帳のカバー・オン・カバーにプリントされているロゴが邪魔だという人に朗報です! from ほぼ日手帳を使いこなそう!!【ほぼ日手帳情報満載】 at 06/12/27

手作り手帳

こんにちは、管理人です。 今年も押し迫りましたね。今日は来年の手帳を作りました。 from 幸せの見つけ方 at 06/12/27

ほぼ日手帳2007 SPRING

4月はじまりの「ほぼ日手帳2007 SPRING」は、2月初旬に、ほぼ日ストアとロフトで販売を開始します!※「ほぼ日手帳2007 SPRING」の プリン... from ほぼ日手帳を使いこなそう!!【ほぼ日手帳情報満載】 at 06/12/28

手帳の作り方

こんにちは、管理人のyasutsujiです。 今年も押し迫りました。今日は手帳を作りました。 from 小市民的な幸せの日々 at 06/12/29

パソコンとは

パソコンとはパーソナルコンピュータ (Personal Computer) の略で、主に個人の使用目的に作られたコンピュータのこと、他にPC(ピーシー)と... from 今やパソコンって!? at 06/12/30

キリンビールを知る!

トラバ失礼です。 工場見学の前にキリンビールの歴史をしりましょう!麒麟麦酒株式会社(キリンビール。 from ビール工場見学ブログ at 07/02/12

任意整理と融資

任意整理中にできることとできないことがあります。任意整理中の融資は一般的に難しいといわれていますが、任意整理中でも融資可能な会社もあります。それは別記事で... from 任意整理について at 07/02/19

ビールの作り方・出来るまで

こんちは!アサヒビール極上情報のホイメンです('?`)ビールが出来るまでの大まかな流れです。 ・まず。麦を麦芽にする。・麦芽を粉々にする。... from アサヒビール極上情報【アサヒビールが一番!】 at 07/02/19

コメント

この記事へのコメント一覧

投稿:tai | 2006年12月26日

こんにちは。まさに「レビューで振り返る2006年」みたいな記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。本来ここに打つべきなのか自信がありませんが・・・

ここにしてくれ、といった要望がありましたらお教えくださいませ。

レビューカテゴリ


レビューマイスター ブログ新着記事

写真日本のどこかで今日も、“レビューマイスター”がデジカメ構えて真剣レビュー中!!!
(レビューマイスターとは?)

RSS 全レビューマイスターの新着記事RSS

ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座

瀬川陣一氏「ブログに掲載する写真をもっと上手に撮りたい」「小物などの撮影テクニックを知りたい!」「簡単な写真編集方法を知りたい」そんなブロガーのための特別講座です。

RSS MONO-PORTALの新着記事RSS
RSS 外部ブログの新着レビュー記事RSS

My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google

Powered by Movable Type Ver.3.36